スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
迷惑

[動画2:42] メキシコ人大激怒!世界遺産に登った女は許さない!

迷惑
(出典:twitter)

【メキシコ】ユカタン半島チチェン・イッツァ遺跡

世界遺産に登録されているマヤ文明の遺跡チチェン・イッツァ、そのククルカンのピラミッドに女が登って大問題になっているようです。ピラミッドは2008年に登ることが禁止されています。

メキシコ国立人類学歴史研究所によると、ピラミッドに被害はないそうです。女は公安省に引き渡され、具体的な金額を明らかにされていませんが罰金が科されるということです。

集まった群衆は、「刑務所!」とか「生贄!」などと叫んでいるみたい。
私もここに行ったけど、2008年以降だったから登れなかったし、三脚を置いて写真撮りたかったけど、三脚禁止だからバックパックに入れてクロークに預けたのに。こういう勝手な人見ると腹立つなぁ。
このピラミッド、階段の正面に立って手を叩くと面白い音で反響するので、そればっかりしていたなぁ。

もしマヤ遺跡のピラミッドに登りたいのなら、コバ遺跡がおすすめ。遺跡の一番奥にあるノホック・ムル・ピラミッドは登れますよ。私もこっちは登ってきました。でも禁止されるのも時間の問題って言われているのでお早めに。

コメント